人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログネタ「好きなジブリキャラは?」

ブログネタ!

「好きなジブリキャラは??」


え?

ムスカでしょう!!



もぅ、どこをどう考えてもムスカです。


あの、特務の青二才、メガネ大佐・・・・etc


ともかくムスカです!!



ムスカのみならず、「天空の城 ラピュタ」はジブリの中で最も気に入った作品。





ジブリキャラじゃないけど、一番好きなのは。

飛行戦艦ゴリアテ



船体下部に多数の主砲、幾重にも取り巻く副砲と対空機銃。

そして、流線形のボディ。


さらに、主砲と同じように、船体下部には小型の偵察機が3機程収容可能です!
(着陸シーンはかなり荒っぽいですが・・・)



それに、そこに乗ってる軍隊の服装のカッコよさ。

よく見ると、指揮官クラスの服装と、一般兵士の服装が違うんです。


持ってる武器も、拳銃と、単発式の銃剣ライフルとで違います。


で、それを率いるモウロ将軍(ラピュタ捜索の太った総指揮官)も好きですよ。



「素晴らしい。ムスカ君。君は英雄だ。 大変な功績だ。」というシーンも見どころ。

そして、それに対して冷酷に言葉を放つムスカ大佐の名セリフ。

「君のアホ面・・以下略」もいいですよ。笑。




さらに言うと、ゴリアテ以外にも装甲列車や要塞等の兵器らも描写がリアル。


ラピュタを見るたびに。

「お、要塞のトーチカ、砲身が短いな・・・つまり迫撃砲のような使い方を・・・? いや、でもこの形状では仰角が取れなさそうだが・・・?」


なんて考えてます。




・・・と言う訳で、ジブリキャラ、ムスカ大佐ですね。




さてさて。ではでは。




追記。(ウィキペディアより抜粋)

教養は高い。旧約聖書やラーマヤナに通じており、ラピュタ文字を解読できる。

射撃にも優れており、暗闇の中、大きく離れた距離からシータのおさげ髪を外さずに両方とも片手で撃ち抜いた後にシータの耳を撃つと予告する。

また中折れ式リボルバーの再装填をわずか3秒で完了する。

パズーに対して、ドーラが渡した大砲と勝負することを持ち掛けるなど、射撃の腕には絶対的な自信を持っている。

映画の冒頭でシータにワイン瓶で殴り倒されるが、気絶しただけで怪我一つしていなかった。

彼女の行為に対するあてつけからか、シータに「パズーの石頭のほうが頑丈だ」と囁いている。

ラピュタにて全力疾走で逃げているシータに徒歩で追いついている。





ムスカ、スゲェ。Σ(゚ロ゚;)








トトロとか、紅の豚とか、平成狸合戦ぽんぽこ、もののけ、魔女の宅急便も好きです。
ナウシカも好きですが、厳密にはジブリじゃない(ジブリの母体となったところが制作)んですよ?
これ、ウンチクです。ポチッとお願いします。<(_ _)>
日本ブログ村「高専生ランキング」ブログランキング・にほんブログ村へ

by rikipedia | 2009-07-15 22:47 | 歴史バカの日記