第5回 「今日は何の日ー?」   

はい。

恒例の「今日は何の日ー?」



今日、6月30日は!!



名誉革命 321年

第一回大隈重信内閣
111年

特殊相対性理論論文提出
104年

風と共に去りぬ発刊 
73年

トランジスタ開発 61年

コンゴ民主共和国独立 
49年






・・・・はぁ。

今日はなんかイベントデーですな。




えーーーえーー。
各種説明行きますか。




名誉革命
欧州で革命が起きた。流血がないことから「名誉」。



第一回大隈重信内閣
よかったな。おっちゃん。



特殊相対性理論論文提出
へー。



風と共に去りぬ発刊
あれっしょ。南北戦争を描いた作品。
戦後の日本と境遇が酷似してるため、日本でも大ベストセラー。

・・・読んだことはないっす。



トランジスタ開発
蛍光灯やらラジオやらに必要な部品。
シリコンの純度が99・999999999%(イレブン・ナイン)以上必要だとか。

はーー。すごいな。



コンゴ民主共和国独立
おぉ。アフリカの国ですよね?
いや、いろんな方が見てくださってるので「何それ?」とはさすがに書けないので、簡単に調べたりします。







以上、興味ないこと(大隈さん)や知りたくもないこと(特殊以下略)はやる気なしのリキペディアがお送りしましたー。





あと4日でインディペンデンス・デイですね!
・・・あ、映画じゃないですよ?
ポチッとお願いします。
日本ブログ村「高専生ランキング」ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]

by rikipedia | 2009-06-30 22:55 | 歴史バカの日記

<< リキペディア速報。 う、うぎゃぁす。 >>