ジーク・ハイル!   

6月20日。土曜日。



はい。

え~中間テストと言う学生共通の敵をみんな一丸となって撃退し、夏休み明けまでにはこの封印も解かれることなく、平穏に過ごせるであろう今日。



一体俺は何で題名にこんなドイツ語を持ってきたのか説明せねば。




「ジーク・ハイル」

ドイツ語にて、「勝利・万歳」を意味する言葉。

最近のリキペディアのお気に入りの言葉らしく、よく使うことがしばしば。


最近では「イエス・ユア・ハイネス」と並んでよく使う言葉の一つ。





余談ですが、「ハイル・ヒトラー」も同じ意味で、「万歳・ヒトラー」って意味ですな。

で、同じくこれをもじったのが、「ジーク・ジオン」


「勝利・ジオン」って意味ですか・・・。
まぁ、ドイツ語に訳せば。

ガンダム内での「ジーク・ジオン」の意味は不明であります。




まぁ、そんなわけで、前述のオタク万歳記事の如く、軍事路線まっしぐらのリキペディア。


あれですよ?
少し変えれば「テロリスト」って言われてもおかしくないんですよ?


今はまだ「軍事オタク」って名前ですが。



ご存じのとおり、たいていの友人への挨拶はビシッっと敬礼することがしばしば。

略式敬礼と正規敬礼の二つがありますが、寮・文芸部メンバーには正規敬礼を。
クラスの友人には略式敬礼を用います。

まぁ、当然、敬礼せずに普通にあいさつする友人もいますが。



で、ちなみに。
クラスの友人の一部(H瀬殿やT山)からは自分の名前、

「提督」って呼ばれてます。

自分のお気に入りゲーム「提督の決断」から来たのか、いつの間にか「提督」ってなっております。







・・・いや、正直さ。


気に入ってるから文句はないよ。

まぁ、そんなわけで、明日もまた軍事の知識が増えてることでしょう。


多分、1つの数学の公式覚える間に、3つの有名な将軍名や海戦を覚えてます。苦笑。


いやぁ。
好きこそものの上手なれ。



全く持って、その通り。

さてさて。ではでは。



「大和」「武蔵」「長門」「陸奥」「伊勢」「日向」「扶桑」「山城」「金剛」「霧島」「榛名」「比叡」・・・・。
・・・・え、あぁ。WWⅡの日本海軍の戦艦です。
正規空母と重巡までならば言えますよ。ポチっとお願いします。
日本ブログ村「高専生ランキング」ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]

by rikipedia | 2009-06-20 16:23 | 歴史バカの日記

<< し、しまったぁあぁぁ!! JABEE(何の略かは忘れた)... >>