漢字の成り立ちを考察   

・・・・。


・・・・・・・・。


漢字ってイイヨネww




そんなわけで。

漢字の成り立ち勝手に考えようぜって言うこの企画。



企画・編集・実験・考察全てリキペディアが担当。




さて・・・。
まぁ、何の漢字を考えたらいいのかわからないので・・・。

とりあえず、教科書からランダムに出して考えます。



まずは・・・。


「招く」


招・・・

・・・・・。

・・・・・・・・・・。


あぁ・・・とりあえず。


「手」で「刀」を持って「口」を刺すために「招く」と。





さて次。


「姿」ですか。



・・・・・。

・・・・・・・・・・。


まぁ、これはあれですよね。


「次」こそは「女」の「姿」を見たい。と。

まぁ、作った人の心情がよくわかる漢字ですねw





次。


「人」


あ。これは簡単ですねww





一方が楽して一方が苦しいからですよね。



明らかに左はらいは右はらいに背を預けて楽してますよ。
反対に右はらいは支えるのが大変ですなぁ。



つまり、「貴族」「平民」
を表してるわけです。

人類の構図をうまくとらえてます。






さて次。

「肉」



あぁ。これもわかりやすい。




「内」に余計なのがついた。はい。肉ですね。





次。

「伏」


あれでしょ。

「人」が「犬」見たいに「伏」せる。と言うからっすねw






次。

「歩」



あぁ・・・。



つまり、「少」し「止」まると書くわけっすよ。


まぁ、リキペディアは「ずっと止まる」ですが。



・・・誰だ。今、歩くは「止」まるのが「少」ないからだ。って言ったのは。

そんなリキペディアに都合の悪いことは言っちゃぁいけませんよw







次。


「淡」




・・・・・・・・あれっすよ。


火に沢山水かけたら淡水になるんじゃないすか?
(適当ww)




さて・・・・・。





あぁ。

ちょうどいい時間になったのでここらで。




追記。
プレビューで見てみたらなんかグッダグダな記事になったので正直投稿をためらいました。

なんか軽快に滑った気がしますが、書いたのを無駄にするのもあれだから一応投稿するって感じです。



スイマセン。こんな更新で。

後でもう一回更新します。



・・・・・・・・ではでは。
[PR]

by rikipedia | 2009-06-08 19:46 | 歴史バカの日記

<< 消費期限って大事だよ。 執事喫茶とズーチクーモス >>