ブログを書くときの注意点。   

と言う訳でハイ。



そうですね・・・・・・・。



「ブログを書くときの注意点」ですか・・・。






まぁ、自分が気をつけてることはあれですか。


「読みやすさ」「言葉づかい」ですか。




前者は文の行間だったり、文字の大きさ、回りくどい表現とかですかね。




・・・まぁ、一番の難点である「長い」って言う点がいまだ解消されておりませんが。苦笑。




パソコンだとそこまで感じませんがケータイだと本当に見にくいようで・・・・。

よくクラスの友人に言われております。苦笑。


うーん・・・。
パソコンで見てくれるとありがたいんですが。


「パソコンつけるの面倒」
「自分のパソコンはない」


と、まぁ、共通してこんなことを聞きます。


リキペディアは寮に自分のパソコン持ち込んでるので毎日使っており、起動の面倒なんかは考えませんが・・・。

ある人いわく「オマイみたいにみんな自分のパソコンがあるわけじゃない」らしく。


まぁ・・・。
そうなんですが、その代りリキペディアは3年前、中2で買ったSH905ⅰをいまだ使ってますぜ。
さらにパケホじゃなく・・・。

パケホだと逆に金かかるんすよ。汗。


なのでケータイ買い変えないお金とパケホの余剰分がこのパソコンでありますよ。
(俺のケータイ1ヶ月4K円超えないからなぁ・・・。時々3K円切るし・・・。)


・・・って話がかなりそれました。


まぁ、前者はこれくらいとして、後者の言葉づかいですか。



気分や内容によって敬語や普通に分かれるリキペディア。
ううむ。

まぁ、もともとが敬語キャラだしね。苦笑。
あれっすよ。


映画とかにいる「主人公を載せる軍艦の艦長」とかそんな役が大好き。

尉官クラス~佐官クラス大好き。


「中間管理職」的なねww


で。

一番の問題が「方便」




私、リキペディア。
一応東京で生まれたヤツでありますが、育った環境は9割が大分県。

はい。
大分県民ですね。





そのため、大分弁を使います。





大分弁・・・・。
そうですねぇ・・・・。


他の県に行ったら分からないように敬語尽くしなんですが・・・・・・・。



例えば。
友人との会話で。

「今、~~してる?」


ってあります。
まぁ、「昼寝してたー」とか、「何も―」とか。


で、大分弁だと。
「今、~~しちょった?」

と、こうなるわけで。

つまり、「~している」が、「~しちょる」に変わるわけで。




他には。
「何してるの~~?」

が、

「なんしよんの~?」


・・・と。
まぁ、「なんしちょんの?」でも正解。





・・・ってあれ。
これ本当に大分弁?!

これが普通に標準語だとしたら恥ずかしいですなぁ・・・・。




他には・・・・。
あれ・・・他に・・・・・。

何かあったかな・・・・・・・・。



いつも普通に使ってるはずなのに考えると出てきませんねぇ・・・・・・。





・・・・ま、まぁ、もしかしたら今までの更新の中でも標準語を使う皆さんから見たら「?」みたいな文章があったかもしれません。


意味が分からない文章があったらそれは大分弁ですww




と、まぁ、そんな感じに更新するリキペディア。
ブログひとつの記事あたりの更新時間は大体30分~1時間程度。


これくらいの長い文章ならば2時間~3時間ですね。



いやーー。
長くなるのは押さえたいんですが、やっぱり文章書いてる時は幸せと言うか、楽しいんですよね。

楽しいから毎日更新するわけですし・・・・。



まぁ、文芸の小説書いてる時は色々ルールがあるから楽しくはないんですが。
い、いや、ダカラブンゲイモタノシイデスヨーー。


あ、あははははは・・・・・・はぁ・・・・・。


まぁ、そんなわけでリキペディア。





頑張っていきやすぜーー!










・・・・え?
テスト勉強?

・・・・ゴメン。
管轄外。


日本ブログランキング登録中!
ブログランキング・にほんブログ村へ
君のクリックが私のヤル気をあげる!!
日本ブログ村「高専生ランキング」
↑1日1回クリックよろしくです。
[PR]

by rikipedia | 2009-06-07 18:27 | 歴史バカの日記

<< 家を買います。 ☆ラプター☆ラプター☆ >>