ステンレスっていいよね。   

ステンレスっていいよね。




どうも。

まぁ、今日の製図で材料について先生が語ってたので。



で、日本刀はたたら製鉄で作られたすぐれた刀であると言うことも先生が語っておりましたが。



さて。



鉄・・・。

まぁ、一般的なSS400(一般構造用圧延鋼材)で作ってるとして、ステンレスで作ったらどうなるのかなぁと。

まぁ、ステンレスってことは錆びないわけで・・・。



切れ味持続?



ってなわけはないかぁ・・・。




次に。
チタン。



鉄より軽くて、錆びにくく、しかも丈夫。されどしなやかと言う最強金属。



・・・・まぁ、刀が軽いと運動エネルギーがないから威力が低下するわけで・・・。


うーーむ。




日本刀・・・。いいなぁ。
俺にもほしいなぁ。









ってか、大和ほしいな。







一家に一隻大和ほしいな。


あの戦艦大和。




クラスの友人、F前に言ってみたら「俺は兄弟艦の方がいい」って言われたけどさ。苦笑。


兄弟艦・・・。まぁ、武蔵のことですねぇ。



たしかに、武蔵の方が2番艦であるゆえ、大和の問題点も改修したりしてるし・・・。

レーダーとかの電磁兵装も武蔵が先だったんじゃないかなぁ・・・。


まぁ、対空砲の増設は大和が先だったりするんだけども・・・。





将来さ、客船を改造して見た目だけ大和作れませんかねぇ・・・・。



いや、作るじゃなくて建造か。




もちろん武装も見掛けだけ。


まぁ、もし使えてもミサイル万歳の今じゃぁ使いもんにならないわけですが。




ちなみに、現在。
世界中のどこの軍隊も戦艦を保有しておりません。






まぁ、だから初めてエヴァンゲリオン見た時に、作中に登場してきた太平洋艦隊に未だ戦艦が数隻あったのに驚いたリキペディアでありますが・・・・。

隣にイージス艦だっているのに・・・。





まぁ、その戦艦のおかげで襲来してきた使途を倒すわけですが・・・。




ってああ・・・。
ネタバレ・・・。





まぁ、そんなわけで。






以上。
なんとなくステンレスをカッコイイと思った人間の更新でしたーー。




ちなみに一番好きな金属はチタンとタングステン。



もち、兵器。
[PR]

by rikipedia | 2009-05-15 23:41 | 歴史バカの日記

<< ハルヒちゃん&ちゅるやさんの最終回 迷惑なあいさつ運動。(第2回目) >>